作品説明「個室の中で」
「個室の中で」 2024年制作 紙、布、糸、針金、アクリル絵具、クレヨン使用 箱サイズ220×115奥行75mm
以前も人形が首を吊っている作品を作っていたのですがそれの最新バージョンのつもりで作りました。シンプルでいい感じに出来たんじゃないかと思います。イメージとしては個室と言うのはトイレの個室をイメージしていて昔からたまに思うのですがトイレの個室の中で誰かが首を吊っていてもおかしくないよな起こりゆる事だよな~と考えてしまう事があり(まだ遭遇した事は有りません)そのイメージを作りました。人形に目を着けようかな…とも思いましたがこの作品では着けませんでした。箱の土台は使い終わったティッシュの箱を使っていてそれに要らないドローイングとかを貼って白い絵具で塗っています。クレヨンでもやもやとちょっと中だけ少し描いています。人形はいい感じにくったりさすのが今回苦労して結局最終的に中に針金を入れて形を整えました。結構バランスを取るのが難しくて前は人形の下半身に重りのようなプラスチックの粒を入れていたのですがそれがツブツブと表面に現れてくるので今回は針金を使ってみました。人形は上から吊るしているのでゆらゆら動かせます。壁にもかけれるし、一応自立するので棚とかテーブルにも置けます。
何か職場とかで上手く行かなかった時にこう言う気持ちになりますね。
アトリエ三月での展示風景ぽつんとあってかわいいですね。
コメント
コメントを投稿